TOEICを受ける

会社の制度でTOEICがタダ&業務時間内で受けられるらしいので、来月受けることにした。TOEICは今まで3回申し込んで、

  • 1回目(5年前くらい):なんとなく受けてみて850点くらい
  • 2回目(3年前くらい):試験直前でTOEICを受ける必要性が1ミリもないことに気づいて休養
  • 3回目(2年前くらい):就活のために受けて970点

だったので、今回は満点をとりたい。TOEICの点が良くてもまったく意味がないと思いきや、何かの拍子にTOEICの話になると意外とすごい人みたいになり、その他の能力が0でも許されの閾値が少しだけ高くなるというメリットがある気がする。本当に英語が話せる人からするとTOEICが何点とかいう話は1ミリたりとも意味をなさないと思うが、日本の普通の会社だとそうでもないということが就職してみてわかった。

とりあえず単語とかフレーズを覚えるかと思って↓の本をやってます。